ピックアップ記事

茄子たっぷりドライカレー

山真農園 まーるいかんぱにー 山本留似さんの簡単お料理レシピ

富田林で茄子、ブルーベリー、海老芋などの栽培をしている農家の嫁です。

今年も茄子レシピをご紹介する季節になりました。

畑では年末に植えた茄子が収穫をスタートさせ、まだまだ寒い日もありますが春の到来を感じています。

今回はそんな茄子を使って我が家の定番レシピをご紹介します。

「山真農園 まーるいかんぱにー」で検索!

 

茄子たっぷりドライカレー

 

 

 

 

【材料】
茄子        2本
合い挽き肉     300g
玉ねぎ       1個
人参        1本
ピーマン      1個
にんにく      一欠片
カレーパウダー   大さじ2
●ケチャップ    大さじ1
●ウスターソース  大さじ1
●しょうゆ     大さじ1
●酒        大さじ2
●はちみつ           大さじ1
ドライパセリ
ゆで卵

 

①全ての材料を食べやすい大きさに切る(カブはくし切りがおすすめ)。

 

①茄子以外の野菜は全てみじん切りにし、茄子は1cm角ほどの大きさの角切りにする。

 

②フライパンにサラダ油とにんにくを中火で炒めて香りが出てきたら、玉ねぎを入れて透き通るまで炒める。

 

③②に合い挽き肉を入れて色が変わるまで炒め、茄子を加えて挽肉の油を吸わせるように炒めてしんなりしたら、残りの野菜を加えてさらに炒める。

 

④③にカレーパウダーを入れて混ぜ、●の調味料を全て加えて、汁気がなくなるまで煮込む。味が足りない場合は塩やカレーパウダーで調節する。

 

⑤器にご飯を盛り、ドライカレーをかけて半熟ゆで卵をのせ、ドライパセリをかければ出来上がり。

 

冷凍もできるので作り置きに便利です。お弁当やパンにドライカレーとチーズを乗せて焼いて食べるのもオススメです。茄子にカレーの味が染みて、茄子の苦手な子どもさんでも食べやすいと思います。ぜひお試しくださいね!

 

SNSで記事をシェア
イベント情報
4月 2024
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
« 3月   5月 »
店舗様専用ログイン
らくうぇる。ブログ
らくうぇる。FREEEPAPER
らくうぇる。スマホ版サイト
http://www.rakwell.com/wp-admin/admin.php?page=theme-options-header#らくうぇる。南河内の求人情報
スタッフR子の地域情報紙の仕事のひび
くまざき歯科
ページトップへ