茄子とささみの韓国風サラダ
富田林で茄子、ブルーベリー、海老芋などを栽培している農家の嫁です。
5月になり初夏を感じる少し暑い日が続いてますね。
畑では茄子をはじめ春野菜が元気に育ってきています。
今回も富田林市で今が旬の茄子のレシピを紹介します。
火を使わず、すぐに作れるので副菜におすすめです!
「ブルーベリー畑まーるいかんぱにー」で検索!
茄子とささみの韓国風サラダ
【材料】
茄子 2本
ささみ 3本
水菜 ひと束
サラダ油
酒
ごま油 大さじ1
●酢 大さじ1
●砂糖 大さじ1
●粉唐辛子 小さじ1
●醤油 大さじ 1/2
●にんにく 小さじ1/2
①ささみの筋を取って酒をまぶして馴染ませ、耐熱容器に入れたらラップをしてレンジで加熱し、冷めたらさいておく。
②茄子はヘタを取って皮目にサラダ油を塗り、ラップで巻いてレンジで加熱し、柔らかくなったら水にさらし、縦にさいて、一口大に切っておく。
③水菜は洗って、食べやすい長さに切っておく。
④①②③の水気をしっかり切って、ごま油を和える。
⑤合わせておいた●の調味料と④を混ぜ合わせて、白炒りごまをかければ出来上がり。
今回は水菜を使いましたが、旬の新玉ねぎや白ネギなどを使っても美味しいと思います。これからの季節にぴったり!ぜひお試しくださいね!